米国に来ています

今週は久しぶりにUSに出張しています。まずはSan Francisco経由でOrlandoに到着。Orlandoは米国南東部のフロリダ州。日本でいう沖縄のようなところです。もうすっかり夏でした。

目的の一つは日本からはるばるいらした複数社のお客様のアテンドです。Pentahoのオーランド本社を久しぶりに訪問。Richard、Jake、Doug、Rodなどマネジメントメンバー勢ぞろいでした。Richardのいつもの創業からの歴史(といっても9年目ですが)とビッグデータへの取り組み、Jakeからは製品ロードマップとHadoopとの親和性についてプレゼン。ご参加者からは短い時間でしたが積極的に質疑応答いただきました。

Pentaho社にPentaho&KSK Decoチョコをお土産に。Wow, Cool!と言ってくれましたが、味の方は私は食べてないので分かりません。美味しいことを祈っています。。。

 

Orlandoの後は、San Franciscoへ戻りました。San Franciscoは、5月とは思えないほど肌寒く、風もびゅーびゅー吹いて、薄着には堪えました。さらにホテルのシャトルバスがなかなか来なくて、やっと深夜12時過ぎてチェックイン。

翌日Cal trainに乗って、San Francisco市内に。Cal trainは初めて乗りましたが、自転車が積めるんですね。市内の移動には便利そう。

さらに次の日はPalo Alto, Mountain Viewのいくつかの企業を回りました。2年前に比べても、ビッグデータやアナリティクスを事業とするベンチャー企業が、すごく増えていっている印象を持ちました。またスタートアップであればあるほど、みんな尖っててユニークですね。この中から、未来のリーダー企業も出てくると思います。改めて層の厚さを実感。ただ、日本で展開する場合は、尖りすぎていると市場として成立しない場合が多いので、もう少し一般化する工夫が必要だと思います。

TreasureData Ohtaさん、Tamuraさんのところに、PentahoのRichardと訪問。CloudベースのデータウェアハウスとEnd to Endのビジネスアナリティクス、とても相性がいいと思いますので、ぜひ良い関係を結んでもらいたいと思います。日本人がシリコンバレーでStartUpを起こして、頑張っておられるのを見ると応援したくなります。とても前向きなエネルギーをもらいました。

 

 

 

 

Comments are closed.