図書支援制度を始めました!

KSKアナリティクスでは、社員の図書支援制度を始めました。以下のような取り組みです。

・1人月1冊まで好きな本を購入可能。(Max5000円)

・ジャンルは問わないが業務や自己啓発に役立つもの

・レシートをもとに月の経費精算時に請求

・買った本は会社本棚に保管、他の人も利用できるようにする。

 

特に技術情報やビジネス情報は、うちのような知識集約型の労働には必要不可欠です。書籍は、先人が苦労して得られた体系的な知識が何千円のコストで手に入れることができる、素晴らしいものです。

一方で特にオライリー等の技術書は良書が多いものの、個人で購入するには結構きつい。。。ということで、会社で負担することにしました。金額制限もよほど高価な本でなければ問題ないはずです。

会社自体の成長も重要ですが、その成長を支えるのは社員です。社員の成長なくして、会社の成長はないと実感しています。人を育てる、なんておこがましいことは言えませんが、人が育つ環境や制度は用意していきたいと思います。良い環境があれば人材は育つと思います。

 

 

Comments are closed.