Hitachi Social Innovation Forumに参加

日立さんの最大のイベントであるHitachi Social Innovation Forumに参加に参加してきました。東京国際フォーラムを2日間貸切で、来場者もすごい人でした。改めて日立グループの大きさを実感しました。

中西CEOの基調講演を聞いて、今後の方向性を感じることができました。特に印象に残ったのが、UKの鉄道サービスの事例です。
元々国営British Railwayが運営していたものを民営化したわけですが、PPP(Public-Private-Partnership)の取組みを通じて国と民が協調するスキームになっています。UK Agile Train社が金融リースを担当、日立製作所が車両製造だけでなく、車両運行まで行うとのこと。従来のメーカーの概念の超えてサービスまで一貫して行うことで、より精度の高い故障予測も可能になる。。。

日立さんだけでなく、今後のメーカーはこのようにモノ売りだけでなく、サービス売りになっていくことを実感しました。鉄道だけでなく、生産設備も工作機械も、自動車も家電も、およそ電気を使うものはすべてサービス化で勝負することになっていくんですね。

Pentahoもご紹介いただいていました!

 

HIF.jpg

Comments are closed.