「データ分析」と「料理」に共通の3要素

素晴らしい料理には、新鮮な食材、磨かれた調理器具、調理スキルや経験が必要です。データ分析も同じように3つの要素が必要となります。

「データ」は、いわば「食材」です。その量はもちろんですが、質の良い食材が必要です。その鮮度も重要です。古すぎてメンテナンスされていないものは有効に使えません。統合化されたオリジナリティのあるデータは素晴らしい資産となります。

「ツール」は、いわば「包丁」です。切れ味の良い包丁は、使い手の意のままに食材を加工することを可能にします。データ分析プロジェクトの80%はデータ加工に費やされると言われます。データを分析しやすい形にするために、使いやすいデータプレップ(前処理)ツールが必要です。(現在当社でも開発中、また近々ご紹介いたします)

「分析ノウハウ」は、料理人の「スキルや経験」です。優れた料理人はさまざまなノウハウやレシピの引き出しを持っており、顧客ニーズを理解して美味しい料理を提供します。優れた料理人がチームとして活躍できることも重要です。

お客様は「データ」をお持ちです。当社は、オープンソースの「ツール」と、アジャイル型での「分析ノウハウ」を提供しています。そして、プロジェクトを通して、分析ノウハウをお互いに高めます。(スキルトランスファー)。OSSとスキルトランスファーを通して、お客様社内でデータ分析チームを作ることを目指しています。これによって、Data Analysis for Everyone!(誰もが当たり前にデータを分析・活用できる社会)を実現しようとしています。

Comments are closed.