「データ分析の基本と業務」を読みました


2013年1月に出たばかりの書籍です。データ分析の基礎、加重平均や幾何平均といった基本的な内容から、統計的な手法や機械学習の手法が網羅されています。また後半では、ビジネスインテリジェンス、データウェアハウスやETL、ビッグデータやのNoSQLにも触れられており、これからデータ分析を始める方にとっては、最適な一冊だと思います。

またすでにHadoop等のスキルを持っているエンジニア系のデータアナリスト、データサイエンティストの方にもイメージを持つうえで良い参考書になるのではないでしょうか。

基本的な考えを簡単なサンプルデータをもとに解説されているので、実践的でイメージがわきます。私も普段何気なく話している内容の復習になりました。

弊社でも、新たに入社するメンバーに最初の一冊としてぜひ薦めたいです。個人的には個別のテーマにさらに突っ込んだ続編を期待したいですね。

 

 

Comments are closed.